医療の良心を守る市民の会準備会

 

メ ニュー

トップページはじめに代表挨あいさつ発起人シンポジウム総 会&セ ミナー緊 急シンポジウム315総会・セミナー6215シンポジウム9066回シンポジウムinなごや1025医療事故シンポジウム0301国会議員シンポジウム090512総会・セミナー090613医療裁判と医療ADRについて考える0910248回シンポジウム100130医療版事故調査機関の早 期設 立を望む院内集100512総 会・セミナー100703第 5回総会・セミナー110710医療事故防止院内集会110726/BPO は誰の人権を守るのか110731清水陽一さんを偲ぶ会110806/「医療安全と医療事故」於札幌 110924/ 清水陽一さんの一周忌をしのぶ会シンポジウム120617/ 厚生労働科研本班研究報告 130223医 療事故調 院内集会チ ラシ130514第 12回シンポジウム 130713のお知らせ/ 院内事故調を中心とする“真の”医療事故調査体制を確立するために130824/ 患 者と医療者が手をつなぐためにすべきこと140712140712

患者の視 点で医療安全を考える連絡協議会記者会見資料:平成27年10月2日

郡家医師に対する支援のお 願い資料を読む活動参加の呼びかけ連絡先 リンク 

同 意なき臨床試験  被 害にお心当たりの方、ご連絡ください

 

現 在地

トッ プページ 患者の視点 で医療安全を考える連絡協議会記者会見資料:平成27年10月2日

 

 

 

患者の視点で医療安全 を考える連絡協議会記者会見資料:平成27年10月2日
印刷用 プログラムPDFファ イルダウンロード(275 kb)

 


<記 者会見資料:平 成27102

患 者の視点で医療安全を考える連絡協議会(略称:患医連)

参 加団体:医療過誤原告の会

医 療事故市民オンブズマン・メディオ

医 療情報の公開・開示を求める市民の会

医 療の良心を守る市民の会

陣 痛促進剤による被害を考える会

医 療事故調査制度の発足に当たって

医 療事故被害者・遺族、 医療従事者等からの相談窓口の設置

 

私たち患医連は長年にわたって医療事故調査を行う第三者機関の創設を訴え、ようやく10月1 日から事故調査制度が施行されました。しかし、国民がこの制度を信頼できるか、信頼される 制度になっていくかは、医療界・医療者が真摯に調査に取り組むかにかっていて、まだ多くの 課題が残されています。

最 初にある課題は、院内事故調査を開始するかどうかが医療機関の管理者の判断次第になってい ることです。管理者が医療事故ではないと判断すると、事故調査が始まらないことになりま す。 

医 療機関の管理者が「医療事故ではない」から調査をしないと決めた場合に、遺族や医療機関の 医療従事者・職員(以下「医療従事者等」)がその決定や説明に理解・納得できず、調査すべ きと相談したい窓口だと思います。そのような場合に、遺族や医療従事者等が相談できる窓口 を医療事故調査・支援センターに設けて欲しいと要請してきましたが、認められていない現状 です。

こ の要請が認められるまで、患医連は、下記のとおり患医連参加団体に相談窓口を設けて、遺族 や死亡に至っていない医療事故被害者、医療従事者等から相談を聞き、助言できるようにする こととしました。

封 書、メール、FAXなどにより、下 記の窓口で受け付けます。

 

1.医 療過誤原告の会  事務局(主に被害者・遺族からの相談)

住所:〒1890026 東京都村山市多摩湖町1−22−2 宮脇方

携帯:090-6016-8423  e- mail: info@genkoku.net

2.医療の良心を守る市民の会 事務局

(主に医療従事者等:被害者・遺族からも含む)

住所:〒2790012 浦安市入船3−59−101 永井方

  FAX:047-380-9086  e- mail: kan-iren-info@yahoogroups.jp

携帯:090-1795-9452  


(注: メアドのアットマークは半角に変えてください)


<補 足>

1.新たな医療事故調査制度における相談窓口の重要性
「相談窓口」は、この制度の中に設けられるべきであり、設けることが国民に信頼される 事故調査制度になる重要なポイントの一つです。相談窓口は「医療事故調査・支援セン ター」に置くのが最も適当だと主張し続けます。
2.事故調査をし、遺族の疑問に答えること
この制度の目的は医療事故の原因究明をし、再発防止を図ることにより、医療の安全性を 高め、質を向上させることにあります。これによって予期せぬ死亡の当事者の無念と、遺 族らの疑問に答えることになります。
しかし、一部の医療者、医療機関は、「簡単なミスがあることを管理者は予期している。 だから医療事故ではない」「事故を第三者機関に報告しなくても罰せられない」「事故調 査、原因究明をしなくてもよい」などと主張しています。このような発言をする医療者、 医療機関は、遺族が突然の死に疑義を抱いて調査をして欲しいとお願いしても、「予期し た合併症です」「インフォームド・コンセントの時に死亡するリスクを説明しました」、 「従って、医療事故ではありません」と言って調査を行わないのではないかと懸念してい ます。
3.私たち国民がすべきこと
医師が手術や検査入院などの説明で、合併症などによる死亡リスクを強調するような場合 は、セカンド、さらにサードオピニオンを得て、自ら理解・納得してそのような医療を受 けるかを決断することが大切です。
公正で透明性のある医療事故調査が行われているかを見極めるために、次の3つのポイン トについて医療機関が適切な対応をしているかを被害者・遺族は注目する必要がありま す。


1)   事 故発生直後に遺族に対しカルテ等の情報提供をすると共に、遺族の記憶もヒアリングし て、 事実経過について十分な確認と共有を図ろうとしているか。

2)   「予 期せぬ死亡」に遭遇した遺族に対し、解剖の重要性・意義を説明し、解剖を実施しようと しているか。

3)   事 故の原因調査・再発防止策を記録した事故調査報告書を希望する被害者・家族に手渡し て、 丁寧に説明しているか。

国民として主体的に医療(診療や治療、薬剤など)や医療事故に対する関心を深めることが大 切であることを訴えていきます。

私たち患医連は、国民のみなさんに新しい事故調査制度を知っていただくため に、チラシ配布(別紙ご参照)や、署名活動を今後も継続します。

そして、新しい「医療事故調査制度」が国民から信頼される制度になるよう に、すでに真剣に医療安全・医療事故調査に取り組んでいる医療機関を支援し続けます。

更に、医療事故調査の経験が浅い医療機関が「専門性、中立・公正性、透明 性」を発揮した調査をし、医療従事者の個人責任に終わらせることなく、真の原因を究明 し再発防止に取り組むかを見守り続けたいと考えています。



△ 上に戻る

 

「うそをつかないでくれ!」                    2006.4.15

                        『医療 の良心を守る市民の会』 副代表

         新葛飾病院 院長 清水 陽一

1. 私の病院では、私が院長になってから「うそをつかない医療」を実践しています。

新 入医局員には、けして「患者さん、ご家族にうそをついてはいけない」と書かれている冊子を渡し、診療録にうそが書いていないのだから、診療録はいつで もお見せするよう指導しています。

30 年以上医業に携わっているといかに医療の中では「うそ」をつくことが当たり前になっているかを思い知ります。まるで政治の世界と同じです。それもたち が悪 いことに患者のために「うそ」をついているという傲慢な医者もいます。確かにときには真実を語ることが辛いこともあります。しかし「うそ」は結局患者 さん を傷つけることになります。

2. 25年前より患者側の弁護士に依頼され、鑑定意見書を書くようになりました。原告(患者側)、弁護士とも素人、裁判官も素人、被告(病院)は専門家の た め、輸血ミスのような明白な事例はよいのですが、専門性が問われるような事例では被告の陳述、病院側の意見書の中には堂々とうそが語られていることあ るこ とに、驚きあきれ、怒りがこみあげてきます。

裁判官も鑑定意見書に依存する傾向があり、弁護士の書かれた内容や話すことを信用 していないような気もします。何かといえば協力医に意見書を書いてもらいなさいというようです。従って一審、二審で反論するために5通もの意見書を書いたことが2度もあります。

本来病院や医者は企業以上に「隠すな、ごまかすな、逃げるな」の3原則を守ることが大切です。にもかかわらず、生命を預かる病院や医者が、この3原 則を踏みにじっている姿に悲しくなってしまいます。このようななかで裁判所に公平な判断をもとめるのは私だけではないでしょう。

しかしこの間私たちを不安に陥れるような判決が続いてだされました。

3.ひとつは先日の杏林大学の医療事故に対する刑事事件の判決です。判決で診療に 過失があり、カルテの改ざんがあると指摘しているにもかかわらず、簡単にいえば診療はでたらめであったと述べているにもかかわらず、無罪ということで した。

現在の法律では過失があっても、カルテを改ざんしても刑法上罪がないということで す。ドイツではカルテの改ざんは刑法上の罪に当たるため、ありえないとのことでした。   

さ らに日本では病院側の意見書にも考えられないような「うそ、ごまかし」があります。ドイツでは医師職業裁判所では鑑定意見書も俎上にかけられ、問題が あれ ばペナルティーがあるそうです。被告医者は過失もカルテの改ざんもないと居直っています。さらに病院は判決が誤っていると主張しています。どうして素 直に 判決の指摘を受け入れないのでしょうか。医師職業裁判所があればこの医者は免許剥奪、病院は業務停止でしょう。

   日本医大の事件では、自分の病院で働く医療従事者が患者さんに過失を謝ることを名誉毀損としました。彼は患者さんご遺族に自分たちが過失をおかした と泣 いて謝罪したということです。これを取り上げたのは新聞社です。にもかかわらず彼のみが大学の名誉を傷つけたということで告訴され、一審、二審とも敗 訴し ました。この判決には大いなる疑問があります。一つは手術中の過失の認定です。もう一つは謝罪が名誉毀損にあたるかということです。謝罪というのは病 院の 許可を得ないとできないのでしょうか。病院長の私にはまったく理解できません。私は自分の病院で「うそ」をつくな、間違いを犯したら謝罪しなさい、私 も一 緒に謝ると常日頃話します。むしろ隠したら私が告発しますよと言います。病院が不利(?)になると認定したら、告訴するという暗黒を許してはなりませ ん。

4.どうして本当のことを話すことが、罪になるのでしょうか。どうしてこれが裁判 になるでしょうか、私には理解できません。いやな世の中です。こんな時代ですから、みなで真実を語る人を守りましょう。

  今日はみなで語り、患者と医療従事者の溝をどうしたら埋めることができるか考 え、行動する日としましょう。」

 

inserted by FC2 system inserted by FC2 system